3名の新入生

今日から3名新しい生徒さんが加わります。
ますます賑やかな教室になりそうです。
定員は24名ですので、受講を迷われている方は今のうちにお申し込みされた方がいいかと思います。


真剣な中にも、笑顔溢れる教室

昨夜の 教室は、13名の賑やかな教室でした。

真剣な中にも、ほとんどが女性の生徒さんで、時折おしゃべりしながら、笑顔であふれる教室風景でした。

そして何よりも、1枚目に書いた課題と、数回添削を受けた後の最後の課題の見違えるような出来栄えに、みなさんとても嬉しそうに教室をあとにされました。


お葬式・お通夜の金封の表書き

お葬式や、お通夜の際にお包みする封筒の表書きが、相手側の宗派によって異なることをご存知ですか?

仏式の場合は、「御香典」、「御香料」など、神式の場合は、「玉串料」、「御榊料」など、キリスト教式の場合は、「御花料」などですが、宗派に関わらず使える表書きがあります。それが、「御霊前」です。相手側の宗派が分からない時など便利なので、覚えておいていただくとよいでしょう。

よく見かける「御仏前」は、仏式の法要の際に使われるのが、一般的です。


びっくりするほど上達

【福岡市中央区天神】宮崎翠峰|実用ボールペン字教室画像18

昨夜の教室は、マンツーマンで2時間みっちり指導させていただいたので、見違えるほど上達しましたよ。

8月は生徒8人になりますが、賑やかな楽しい教室になりそうです。


弔辞用金封の表書き

お葬式やお通夜でお金を包む時、金封に氏名を書き入れますよね。

その際に筆にしろ筆ペンにしろ、黒い字で書いている人はいませんか?

その際、薄墨で書くのが常識ですよ。

理由は、「悲しみの涙で墨が薄まる」、「突然の事で、墨を磨る時間もない」の二通りの説があります。

悲しいことではありますが、その様な際は実践しましょうね。筆ペンにも薄墨の色のものが売っていますよ。


始めるなら今!

お手本

4月から始めたボールペン字教室、まだ受講者が少ないですが、

少ない今がチャンス!!個別指導が行き届き、受講者もメキメキ腕をあげてます!!


実用ボールペン字教室はじめました

仕事、プライベートに役立つ実用ボールペン字教室をはじめました

ダウンロード:宮崎翠峰の実用ボールペン字教室パンフレット(PDF)

パンフレット表JPG
パンフレット裏


宮崎翠峰|実用ボールペン字教室ホームページオープン

宮崎翠峰|実用ボールペン字教室ホームページオープン宮崎翠峰の実用ボールペン字教室の

ホームページオープンしました!!

これから、教室での出来事やちょっとしたまめ知識などをご紹介していく予定です。


ブログカテゴリー

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031